本文へ移動
「こんな時どうしたらいいのっ!?」
ある日突然、お湯が出なくなったり、コンロが点火しなくなったら…。毎日使うものだからこそ「こんな時、どうしたらいいのっ⁉」を一緒に解決していきましょう。
故障したらどうすれば?器具は修理できる?予算はいくら?
ガス器具って皆さん普段あまり気にすることないと思いますが、これらが急に使用できなくなると「どうしたらいいの?」とお困りになる方が多くいらっしゃいます。そんな時のために、前もって知っておくべき情報を集めてみました。
故障したらどうすればいいか。器具は修理できるか。予算はいくらかかるか。それでは見ていきましょう!
その疑問、わたしたちが答えます!

Q1.ガス器具が、点火しない・お湯が出ない

まずはこれですね。ここで皆さんでも確認可能な箇所を見ていきます。

ガスメーター
ガスメーターをチェック!
一つ目は、外にあるガスメーターです。安全装置が作動して、ガスを遮断している可能性があります。
この場合はお客さま自身の簡単な操作で、復帰して使えるようになります。復帰方法は四国ガスのページからお願い致します。

四国ガス ホームページ

電源をチェック!
二つ目は、器具の電源です。給湯器であればコンセントが差さっているか、コンロであれば電池が切れていないか確認が必要です。



リモコンをチェック!
三つ目は、リモコンのあるものについてはエラーが表示されていないか。表示されている場合はエラー番号をメモしてください。



二つ目までは復帰すれば使用できますので大丈夫です。三つ目の場合、または復帰しない場合は、四国ガスまでご連絡をお願いします。
四国ガスへのお問い合わせはこちら
TEL.087-821-6328

Q2.ガス器具の寿命は?交換時期は?

この質問は非常に多いです。
まず寿命ですが、故障した際にその器具の交換部品があれば修理することができます。しかし、いつまでも部品があるわけではないのです。各メーカーでは商品が廃番になってからも何年かは部品を保有しますという「部品保有期間」があります。この期間がだいたい6~11年となります。それを過ぎると部品の供給が無くなりますので、初めて寿命となるわけです。ここで交換となります。なので、メーカーの10年前後というのは、標準的な使用条件の下で使用した場合、安全上支障なく使用することのできる期間となるわけです。

ここで大切なことは皆様の器具が何年に製造され、どれくらい年月が経っているかを知っているかどうかです。これを知っておくと、まだ修理で直せるとか、次故障すると取替になるぞなど準備しておくことができますので安心ですね。

都市ガスをお使いの方でガス器具の製造年月日を調べたい方はお問い合わせください。
※四国ガスで登録されていない器具はお調べすることができませんのでご了承ください。

その他のよくあるご質問

故障事例
器具の故障には様々な症状があります。その中にはお客様ご自身でチェックできることもあります。
当社で特に問い合わせの多いものを抜粋し、チェック箇所をまとめました。故障かな?と思ったら、まずはぜひご自身でチェックしてみてください。

修理してもらえる?
ご連絡いただければ修理・検査にお伺いします。その際、出張費のかかるものもございますのでご了承ください。四国ガスに登録してある情報をもとに必要な資料や部材を用意して直接現地へ向かい対応いたします。調査をした後にお見積もりを提出し了解をいただき工事に入りますので安心してご連絡ください。

器具の価格は?
この問い合わせも多くいただきます。価格に関しましては、ガス器具本体の価格、それに必要となる部材費、工事費と実際現場調査を行わないとわからないことが沢山ありますので、まずはお問い合わせいただき「見積もり希望」と一言ください。そうしましたら現地へ行き調査しお見積もりいたしますのでお気軽にご相談ください。
広瀬住宅総合サービスが選ばれる理由

1. 大きな安心

広瀬住宅総合サービスではおよそ5500戸を担当地区として請け負っております。
四国ガスのサービスショップだからこそ安心してお気軽に相談していただけます。

2. ロング保障

四国ガスサービスショップでガス器具をお買い上げいただくと、メーカー保証と合わせて、四国ガスのガス器具ロング保障サービス「ほしょうさん」がついてきます。コンロで5年間、給湯器で8年間です!これは大きな安心ですね。

3. 圧倒的な情報管理

ご購入されましたガス器具に関しまして、工事後、四国ガスにて器具情報の登録をおこないますので、型式、製造年月日、どこのショップが担当したのかまで細かく管理します。万が一取り付けた商品がリコールになった場合、すぐに対応できますので安心して使用できます。

4. スピーディーな故障対応

「こんな時、どうすればいいの」そう、こんな時に連絡を下されば、圧倒的な情報から必要な資料や部材をもって駆け付けますので、情報のない他社と比べ、よりスピーディーな対応ができます。

5. こころざし

私たちサービスショップは四国ガスと共に、また、お客様と共に日々成長してまいりました。何よりも「顔の見える営業」を大切に、エネルギーのスペシャリストとしてお客様のライフスタイルを変えることなく、より快適に生活を向上させる提案をいていきます。そこには、圧倒的な情報、過去のデータ、実績がございますので、安心してご相談ください。
お客様の声
冬のお風呂が寒くてどうにかならないものかと思って相談してみました。そこで今のお風呂をユニットバスにしてなおかつ、浴室にガスで暖める暖房機を取り付けてはと提案いただきました。お陰様で寒い冬でも暖かく、お風呂のお湯も冷めにくく安心して入ることができるようになりました。
高松市福岡町Aさん(65歳・女性)
ガスのファンヒーターが暖かいと聞き使ってみたいと思い電話をしたのですが、調べてもらうとファンヒーターの取り付けできるガスの栓がないことがわかりました。しかし、ガスの栓の増設も可能であることを教えていただき工事してもらいました。寒い冬の朝、速暖性のあるファンヒーターを使用でき、とても満足しております。
高松市屋島西町Bさん(32歳・女性)
ガスのコンロの点火不良で点検に来てもらった際、水道の蛇口からの水漏れや照明機器の取り換えまでしていただきました。小さな工事でもすぐに対応してくれるので、昔から何かあったら広瀬さんにお世話になっております。
高松市塩上町Cさん(75歳・女性)
四国ガスのガス展でビルトインコンロとレンジフードを購入しました。その後、お風呂のお湯が出なくなったので、ガス給湯器の不調だと思い広瀬住宅さんに来てもらいました。すると、不調なのは給湯器でなくお風呂のシャワーということがわかって、シャワー水栓を取替してもらいました。別の水道屋さんに依頼しなくてもよかったです。
分譲マンションに居住 50代 女性
中古のマンションに入居して2年で突然お湯が出なくなりました。四国ガスに依頼したところ、担当サービスショップの広瀬住宅さんが来てくれて、すぐに見積もり、取替してくれました。急な事だったのであわてましたが、早い対応で助かりました。
分譲マンションに居住 30代 女性
よくある質問Q&A
ガス機器の修理はどこに申込すればよいですか?
ガス機器の修理費用はどれくらいかかりますか?
ガス栓を増やすことは可能でしょうか?
現在プロパンガスを使用しているのですが、都市ガスに変更できますか?
エネファームっていうのに興味があるのですが、どこに聞いたらいいのかわかりません。
快適なガスライフを共に創造しましょう!
今すぐお問い合わせを!
お問い合わせはフリーダイヤルまで
TOPへ戻る